--
--.--



2012
11.28

白神こだまの惣菜パン。

Category: 白神こだま
IMGP2819.jpg

惣菜パンを作る時ってのは
たいてい、朝かお昼の子供たちのご飯を
考えるのがめんどうな時~


そんな母の心も知らず
子供の反応は上々でありがたい限り。


お得意のハムエッグと
編み編み成型のウインナーロール。


IMGP2830.jpg

【キタノカオリ+薄力粉 白神こだま】


巻きつけるウインナーロールの成型は
相変わらず避けています。笑


IMGP2837_20121125163847.jpg

いろどりのパセリ。
もちろん皿に残ってましたけどね。。。


ないとやっぱり貧相なので
食べないとわかっていても
のせちゃうのよね。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2012
10.26

栗のカンパーニュ。

Category: 白神こだま
IMGP2168.jpg

飽きるまで栗。


ハロウィンだからカボチャにハマるべきかしら~?
と思いつつ。。。


ハロウィン終わると
途端に次はクリスマスモードになるかもしれないけど
それまでは栗で。


微safでゆっくり発酵させるつもりが
夕飯の準備~子どもたちを寝かせる(=自分も就寝)まで
あっという間に過ぎる時間。
気がつけば、ゆっくり発酵ハードパンは
すっかりご無沙汰です。

IMGP2173.jpg

とはいえ、食べたいハードパン。


白神こだまで朝一にコネて
お昼に間に合わせましょう。


【オーベルジュ 栗の粉10% 加水65%】

IMGP2175.jpg

栗にホワイトチョコを合わせたら
モンブランみたいでさぞかし美味しいだろう~と
買ってきておいた板チョコホワイト。


それにクルミもプラスして。
思いっきりわたし用のパン。


栗の粉、そのまま味見してみたら
ほんのり甘い味がして
その甘みが丁度良く感じられるパンになったらいいな~と。


断面の茶色い色が
栗の粉配合の証。


10%の栗の粉だと
それほどパンチは効いてないけど
中に入れた渋皮煮とクルミ、ホワイトチョコの存在を
ひきたててる感じになったかな。

IMGP2170_20121026122818.jpg




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2012
10.25

ロングウインナーロール。

Category: 白神こだま
IMGP2150.jpg

前回、リベンジを誓ったウインナーロール。


早速ロングウインナーを買ってきて焼きました。


子供もダンナも好きなパンだから
やっぱりうまく焼きたい。。。


こないだ、粉を注文した時
久しぶりに国産の粉を注文して
今回は春よ恋ブレンド


せっかく国産の粉だからと
酵母も白神こだまにしましたよ。


IMGP2155.jpg

こちらの写真のほうがアラが目立ってない。ウン


上の写真だと
若干、生地が痛めつけられた感じがするな~と。
15cmのウインナーに巻きつけるには
どんだけ伸ばせばいいんだ~って
これでもか~と生地を細く伸ばしましたから。


豪快な伸ばしっぷりに加え
巻きつけるときに力加減で
太くなったり細くなったりして
気に入らずに巻きなおしたりして
結構時間かかりました。


ちゃちゃ~っと勢いでペースよくやるほうが
いいのかもしれないねぇ~
そんな度胸はないのですが。

IMGP2163.jpg

寒くなっておでんが食べたくて
牛筋を買いに行った対面販売のお肉屋さん。
そのお肉屋さんで半額の文字につられ買ってきた
ロングウインナーは
細身でイマイチかなと思ったけど
しっかり荒挽きで美味しかった~


エピにしてもウインナーのパンにしても
やっぱり美味しいベーコンやウインナーがあってこそだなぁと
再確認。


内心、せっかくの長~いウインナー
エピにしたい気持ちもあったりして・・・
また、買ってこよぉ~



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



【ウインナーロール 6本分】
春よ恋ブレンド 230g
薄力粉      20g
塩        3g
きび砂糖     20g
スキムミルク   12g
水        160g 
白神こだまドライ 5g
(水の中から40gのぬるま湯で溶く)

無塩バター    18g

ロングウインナー(15cm程度)6本

牛乳(照り出し用)
ケチャップ、ドライパセリ  各適量


① 白神こだま酵母を人肌程度のお湯で溶いておく
② ①がしっかり溶けたらバター以外の生地の材料と一緒に
  HBのパンケースに入れて捏ねスタート。
③ 生地がまとまったところで無塩バターを入れる。
④ 一次発酵終了までHBにおまかせ。

⑤ 生地を取り出しガスを抜いて6分割してベンチタイム。
⑥ 生地を長めの楕円に伸ばした後、長辺を巻いていき長細くして休ませる(15cm程度)。
⑦ 長細い生地を転がして45cm程度の長さまで伸ばす。
⑧ ウインナーに巻きつけ天板に並べ2次発酵。(35度で40分弱)
⑨ 照り出し用の牛乳を塗ってケチャップを絞り200度で予熱したオーブンで13分焼成。
⑩ パセリを散らして出来上がり。







  Trackback:0
2012
10.23

白神こだまベーグル。

Category: 白神こだま
IMGP2091.jpg

熱烈ベーグル気分。


白神こだまで焼きました。
粉はスーパーカメリヤに1割全粒粉。


↑サンド用にプレーンのものと
↓クルミを巻きこんだもの。

IMGP2087.jpg

水分少し多めにして
HBに捏ねてもらったけど
尋常じゃない捏ね音でした。笑


心配になってあとから5g水足した。



クルミverをスライスして
クリームチーズとあんこをサンドした。

IMGP2112.jpg

甘さと塩気のハーモニー。



少し穴が大きめの成型になっちゃったなぁ~


IMGP2098.jpg

ベーグル熱があがってます。





 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今日はムスコの保育園で
親子のふれあい活動です。
保育園の給食を子供たちと一緒にいただきます。
保育園のちっこい机と椅子で食べるのよ。笑
楽しみぃ。





  Trackback:0
2012
10.03

一番人気。

Category: 白神こだま
IMGP1691.jpg

結局、朝食には食パンが一番で。


年長とはいえ
一体何のことを話してるんだか
親にも理解できないことの多いムスコも
「朝は食パンね。」
なんて、生意気に言うわけで。


長子のムスコにはちょっと厳しすぎるところがあるんだけど
夫婦二人揃って
「もうちょっと、日本語うまくなってよ~^^;」
ってマジで言っちゃうんだよね。。。



ボキャ貧ムスコのボキャブラリーの中にも
ちゃんと「食パン」が入ってることに
ち~っと感動したりして。


白神こだまで焼いた食パン。
10%全粒粉で。


1斤型で無理やり三つ山で焼いてたけど
どうせいびつになるなら
最初から二山でいったほうが
精神衛生上いいんじゃないかと開き直りまして。


表と裏の山の伸び具合は
やっぱり違ったんだけど・・・


IMGP1694.jpg


この谷間の割れた感じが
地味に好きやったりする。


山食は
イースト、白神、ホシノと
酵母をかえても
配合も粉もだいたい同じで焼き続けてます。
粉はスーパーカメリヤが定番。


ダンナの反応は
ホシノの山食の焼きたてを
初めて食べた時が一番良かったかな。


しかし、白神でも続けて焼いたおかげか
上手く焼けるようになってきたっぽい@自画自賛。
同じ型で同じ配合なので
発酵の見極めがしやすいから。。。


型に入れない山食以外のパンを焼く時には
まだまだビビりつつの白神だけど。
あんなにジタバタしてたのが嘘のように嫌な臭いはしなくなった~^^




山ネタの時は
スライスうまくいかなくて
スライス画像も少ないし


トーストにして食べる朝食もすこぶる手抜きで
とても写真に撮れるようなものでもなく
いつも同じような写真だぁね。。。
自分でも見飽きてきたわ。。。苦笑


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
back-to-top
