--
--.--



2016
07.04

【ホシノ】バターロール、まだまだです。

Category: ホシノ
IMGP9939.jpg

前回の反省をふまえ
リベンジの全粒粉バターロール。


砂糖の分量を増やし
照りだしは牛乳から卵へ。


ん~
でも発酵のタイミングは
つかめずじまい。


暑くなったので
保冷材でボウルを囲って
レンジ庫内に入れておきました。
野菜室も冷蔵庫もいっぱいなのよね^^;


へんな気泡も見られれず
キレイに膨らんだ生地@一次発酵。


ロールのラインが
のっぺり気味なところと
パン裏に出た網のような模様から見ると
今日もやっぱり過発酵@二次発酵。


高さもあまり出なかったし。


ホシノの発酵
ストライクゾーン、
めっちゃ狭いんじゃ・・・



IMGP9936.jpg

ストライクゾーンの
ど真ん中で当たれば
ホームラン級に美味いバターロールになるかも~
と期待を持ちつつ
また焼こう~



『ホシノの発酵具合について』
子供の自由研究にできるかも。。。








 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。











Comment:0  Trackback:0
2016
07.02

【イースト】とれたてコーンでコーンマヨパン。

Category: イースト
IMGP9933_201607020917454b5.jpg


とうもろこしがうまい。
ジューシーで甘い。


そんなコーンを使って惣菜パン。
コーンマヨ。


ウインナーパンには
粒マスタードたっぷりつけるのが
暑いときにぴったり。


夏は
惣菜パンとかピザとか食べたくなるよね。。。
夏休みのランチにも。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
06.24

【ホシノ】焼き色がつかなくて混乱中【くるみパン】

Category: ホシノ
IMGP9925_2016062411384077d.jpg

たくさん撮ったのに
この一枚しか無事な写真がなかった・・・涙


今日のくるみパン、
全粒粉バターロールとほぼ同じ配合。


んで、今日も思ったほど焼き色がつかなかったわけです。


ホシノ、焼き色がつかない
でググって見たら
原因は【過発酵】が有力で。


このくるみパンは
裏を見たらボコボコの底面で
過発酵なのが一目瞭然。


確かに、子供たちのお迎え時間と
二次発酵の上がりの時間がかぶっちゃって
思いっきりオーバーしちゃったので納得です。


ただ、
全粒粉バターロールは
二次発酵はちょっと足りないくらいだったはず。


なので私はてっきり、
発酵が足りないのが色白の原因だと思ったわけで・・・



そうなると、全粒粉バターロールの場合
一次発酵が過発酵だった可能性が浮上しまして。


一次発酵で力を使い果たしたホシノさん、
二次発酵でパンを膨らます余力がなく、
パンがあまり膨らんでないので発酵不足
という私の早とちり。


大体、
前回のバターロールは
一次発酵ばっちり!なんていってたけど
その一次発酵が過発酵だった~!かもってことで
ホント、私の頭混乱しちゃいました。


とにかく、
この二回、ホシノで同じような配合で焼き
発酵具合(一次も二次も)がまちまちだったけど
焼色が思ったほどつかないという結果は同じで、


どうも、発酵の見極めが甘すぎるぞってとこだけは
確実みたいですが。。。


と、まぁここまで書いてきて、
くるみパンのときくらいの一次発酵と
全粒粉ロールときくらいの二次発酵が
ベストなんではないかという結論に達し
そこ、注意しながらつぎ焼いてみよう~と
前向きに締めくくりたい。

早く次のホシノサン起こさないと~


それにしても、
ほんと、まだまだですわ。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
06.22

【ホシノ】全粒粉入りバターロール。

Category: ホシノ
IMGP9998.jpg

色白気味のバターロールの整列。


まず配合・・・
お食事用にと、砂糖を控えたんだけど


・・・私
甘めのバターロールが好きだと再認識。


次回、砂糖を少し増やしましょう。



一次発酵が
この上なく良いタイミングだと思われたんだけど
2次発酵、少し早かったみたいで
その分、ふんわり感とキレイな焼き色が
失われたようです。



あと、
照りだしは牛乳にしたんだけども、
コレはやっぱり卵がいいな~


牛乳の控えめな照りも悪くはないんだけど
バターロールには卵独特の香りが
ほのかにあったほうが好き。
完全に個人的好みですが・・・


照りだしに卵を塗って焼いたパンは
私にとって母の味だからだと思われます。


成型は
久しぶりなんで
こんなもんで、かんべんを。


IMGP0003.jpg

はい、
残り物ひとりランチ。


お昼に焼きたてパンと
お肉と野菜をバランスよくとると
午後、間食しなくても済む・・・ような気がする。
たまたまかもしれんけど。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:2  Trackback:0
2016
06.20

【イースト】シナモンロール。

Category: イースト
IMGP9981_20160620102918023.jpg

激しくシナモンロールが食べたくなるとき、
あるよね。。。


いつになく、きれいな渦巻き模様に
ご満悦。


だが・・・
スクエア型でアメリカンなシナモンロールを
妄想しながら成型し始めたはずが
サイズ調整がうまくいかず・・・


結局パウンド型一本と10cmセルクルで。


セルクルで焼いたから
きれいな渦巻き模様が出たわけだけれども。。。


行き当たりばったりですね。


IMGP9982.jpg

クリームチーズとバターを混ぜて
粉砂糖でしっかり甘くした
フロスティングを用意。


さらに、アイスコーヒーもスタンバイ。

IMGP9984.jpg

高カロリーは覚悟のうえ!


たっぷり塗ってガブッといきます。


この写真じゃイマイチおいしさが伝わんない・・・(T_T)



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
