--
--.--



2011
09.10

連続編みモチーフ。

Category: 編み物
IMGP6306.jpg


#20レース糸 白(近くの手芸屋さんで購入)
直径15cm弱


編み図掲載本
連続編みモチーフの模様集


連続編み、おもしろいです。


 ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 訪問&応援 ありがとうございます。






Comment:16  Trackback:0
2011
09.05

コースター。

Category: 編み物
IMGP6292.jpg


#40番レース糸(生成り)
直径10cm程度


編み図
今すぐ編みたい!小さなレ-ス






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





  Trackback:0
2011
06.30

パイナップル編みのバッグ。

Category: 編み物
IMGP4110.jpg

グリーンのコットン糸で編んだら
涼しげかと思い編みました。


が、


思ったよりちいさかった。ムー





編み図掲載本
『冬のおでかけニット』





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
訪問&応援 ありがとうございます。



沈黙を続けていた酒粕酵母が、口を開きました。
朝、起きてきたら容器の蓋が開いていた。
ブクブクブク・・・



夢だけど夢じゃなかった~!







Comment:16  Trackback:0
2011
04.29

「50のモチーフと22の作品集」のパターンで三角ストール。

Category: 編み物
IMGP2271.jpg

麻の糸でさらっと軽いストールを編みました。

IMGP2289.jpg

アンティーククロッシェより50のモチーフと22の作品集
リピートパターンの↑こちらを使って。
リピートせずにひたすら大きく編みました。

IMGP2275.jpg

三角ストールは広げて使うとちょっと乙女で恥ずかしい私。

IMGP2287.jpg

やっぱり首元でクシュクシュっとさせるほうが好き。
こうすれば、編み目の荒さも目立ちませんし。笑
綿麻のストライプのシャツワンピに合わせてみた。


春夏秋冬、四六時中。
とても顔色の悪い私。
チークでごまかしてますが。


ストールやショールなどの首回りのものって
もう少し華やかなお色のほうがいいのかしら?
色選びのセンスがないのでいつも無難な色なんです・・・







 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 訪問&応援 ありがとうございます。






【文化出版局】アンティーククロッシェより50のモチーフと22の作品集
Tours(トゥール) [麻(リネン)100%] col.01 5玉
・かぎ針3号


 




パンの粉も買わなくちゃ。






Comment:4  Trackback:0
2011
04.09

満開のドイリー。

Category: 編み物
IMGP1409.jpg

直径20cm程度のドイリー。
#30のレース糸で編んだものです。


4cm程度のモチーフがつながっています。


モチーフつなぎのものは、
大きさを自在に変えられるのがいいところですが
30番のレース糸でモチーフをつなぐのは
なかなかやりがいがあるというか・・・
忍耐が要ります。笑


細い糸で編んでいると
「昔から好きなことは変わらないな」と思います。


高校のころかな、授業中、退屈になると
ガムの包み紙とかで
小さな小さな折り鶴を折っていました。
どこまで小さい紙で折れるか挑戦したり・・・
授業はちゃんと受けましょ~


もう少し幼く、小学生のころは
お絵かき帳にコンパスで
黙々と円を描いて模様を作って遊んでいました。
このドイリーのようなお花の模様です。


今回のようなパターンを編んでいると
そんな時の感覚がよみがえります。

IMGP1411.jpg


モチーフの真ん中は
花弁が六枚の小さなお花。
こうやって、上から見ると
満開って感じです。


昨日、今日と朝から雨が降っています。
私の住むところは、桜はまだ蕾です。
やっとふっくらとしてきたかな~
来週後半から楽しめるかなと思ってます。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 訪問&応援 ありがとうございます。



編み図掲載本

使用糸

もう少し明るい色で編むと春らしくていいかも。
Comment:11  Trackback:0
back-to-top
