--
--.--



2009
09.05

ブラックギンガムポーチ#3

さぁ週末。
お天気もいい・・・っていうか今が夏なのかってくらい暑そうやけど
週末もお天気に恵まれそうで。


私もどこかに行きたいな~なんて思ってると
義父が旦那に
「稲刈り手伝ってくれるか??」って。


同居を始めてからというもの
週末ごとに
田んぼの手伝いや地域行事への参加を頼む義父。
旦那もね、快く引き受けるんだよな~これが。


私が密かに
「子供預けて○○へ行きたいな~」とか
「みんなで久しぶりに○○しよう」とかって
計画しててもほとんど実現することもなく・・・


週末”旦那”争奪戦
がじぃじと私の間で毎週勃発。
私も(旦那も)じぃじにNO!とは言えないので
ほとんど私の敗北だけど。



そういえば再来週はシルバーウィークとか言う大型連休。
みんななんか予定立ててる~?
うちは、たぶん、稲刈りのためどこにも行けず
大した予定もなく休みを消化するんでしょう・・・



確か、GWも田植えでどこにも行ってないよな~




と、愚痴ったところで
本題のギンガムポーチ
#1はこちら→


#1は内布も付けず、ただラミネの布を縫って形にしたのみでした。
普通のおさえでは上手く縫えないということですぐにテフロン押さえを購入。


#2は記事にしてないんだけどお友達のところへお嫁に出しました。
プレゼントできるほどの代物かって言われるとちょっと微妙なんだけど
(ごめんよ~ぱくちゃん
型紙を修正して形をかえ、内布をつけ、布端も同じ布でくるんで処理。
一応#1よりは進歩してます。


んで、こちらが#3

IMG_4183_convert_20090905054259.jpg

見た感じ何も変わってなさそうだけど

① 布を裁つスピードがアップ。
② ファスナーつけに対する抵抗がほとんどなくなった。
③ 縫い合わせる場所、縫う順番が何となくわかった。
④ 縫い目が多少整った。(ミシンが本調子になったため)

など自己満足度はアップしてます。


ファスナー部分に入れたステッチもこの通り

IMG_4184_convert_20090905054331.jpg

なかなかの出来栄え。(@自己満足)


残りの課題は
仕上げの丁寧さと内布の改良。


ソーイングは始めたばかりで修行中。
ファスナーつけの練習のためのポーチ作り。
ファスナーは克服しつつあるので
あとはもうワンランク上の仕上がりを目指す・・・?


結局ソーイングもパン作りと一緒なのね~
何度も練習して少しずつ進歩。
いきなり完璧に上手くはできない、
だからコツコツ体に覚えさせるしかないのね!



えぇいこうなったら
週末も、ハンドメイド三昧してやる~!




ランキングに参加しています。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日も訪問&応援ありがとう







Comment:4  Trackback:0
2009
08.31

*リバーシブルのコースター*ミスってます。

お買いもの日和みたいです。

よく行くスーパーもポイント3倍だし。
ネットでよく行く毛糸のお店もポイント10倍だし。
これはもう買えってことやんね。←思い込み。

こうなったら新しいミシンも買っちゃえ~って
思いたいけどさすがにそれはやめときます。

ミシン、退院してきました~
でもね、なんか
なおってないんですけど

っていうか
さらに悪くなってる?!

返し縫いができなくなってるし、
ストップすると必ず一番上で止まるはずの針が
下がったままだし・・・

クレームですか??

いつも親切で親しくしていただいて
何気に割引やらおまけやらしてもらってるお店なんで
とてもそんなこと
できない・・・

やっぱり新しいミシン買っとく??


******************************


本調子じゃないもののせっかくミシンも帰ってきたことだし
ちょちょっと直線縫いだけでできる小物でも作ろうかと
コースターを作りました。

IMG_4132_convert_20090831084659.jpg



グリーンのストライプの綿麻と
無地の生成りのリネンのリバーシブル仕様。
無地のリネンには刺繍やクロスステッチをすると可愛いんでしょうけど
そんな技は持ち合わせてないので
ミシンで2本のラインをステッチ。。。


やっぱりミシンの調子が悪くてどうにもこうにも。
下糸が絡まってどうしようもないし。


っていうか、ちょちょっと手軽にできるつもりでいたコースター
シンプルなものは雑さが露呈しやすい
意外と思ったように作れないもんね・・・
ドツボにはまったって感じだわ~


何がミスってるって・・・
縫い合わせる向き間違ってて
3枚のストライプの向きがバラバラ・・・汗


お友達にプレゼントって思ってたけど
とてもあげられる代物じゃないわ~



それにしても
ミシンが悪いのか、腕が悪いのか・・・

IMG_4135_convert_20090831085123.jpg



ミシンでがたがた言ってないで
今日から真面目に息子のトイレトレーニングに励みます。
かなり気合いるね・・・



いつも訪問&応援ありがとう♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Comment:8  Trackback:0
2009
08.22

ぺたんこポーチ

いつからかすっかり「着る」ことに無頓着になった私。

服を選ぶということもすっかりしなくなり

朝起きて、タンスの中から

てきとーにTシャツを選んで

ジーンズに合わせる日々。




義姉の長女、5歳の姪っ子ちゃんがポロリと言った一言。

「〇〇さん、そのお洋服気にいってるの??」
(5歳っ子にさん付けで呼ばれてマス。笑)




何の変哲もないプリントTシャツ。

毎日のように着てたら

そう言われた・・・




「うん、そうなの~」

と答えながら

いかん、いか~ん!と思う。。。




だってさぁ~

滞在してるはずの姪っ子ちゃんや義姉の方が

服のバリエーション豊富だし・・・

息子にさえもワードローブの量は負けてるし。。。




安月給の旦那ゆえ

自分の服は嫁入り前に溜めた貯金を崩して購入しております。

パン道具やら手芸資材やらでも貯金を使ってるから

怖くて服は買えないのでございます。。。。




着ていく服がない→出かけない→ひきこもる→服がいらない。

こんな感じか。。。





そういえばこないだ義妹にも言われたっけ?

「〇〇ちゃん、全身うつる鏡持ってる??」

そんなに私の普段着イケてないですか??

もうそれすらも自分で判断できません。。。













服はないけど生地やら毛糸やらは押し入れにいっぱい。

せっせとハンドメイドに励むべし!!

ってことで昨日のポーチの続き。

ミシンがけに入ったんだけど・・・

不完全燃焼です。


IMG_4022_convert_20090822054732.jpg


内布も接着芯もちゃんとつけているんですが

中の仕上げが中途半端なもので・・・

一見完成に見えますが完成一歩手前という状態。




15年近く愛用しているミシンがとうとう限界みたいで

途中からロクに縫えなくなっちゃって。



ガッという音を発して

止まってしまいました。




先日、手芸屋さんに行ったときに何気にミシンを物色し

お店の人に相談したんだけど

「修理して直るなら古いミシンを大事に使ったほうがいいよ」

と言われました。




何でも、今のミシンはコストダウンのためプラスチック部分が増えていて

どうしても摩耗などで痛みが生じるそうです。

しかもコンピューター付きのミシンなら、

そのコンピューター部分が故障すると

それでアウト!になっちゃうとのこと。

昔のミシンはカネの部分が多いから頑丈にできているんだそうです。。。




15年以上前に母が買ったミシンを

半ば強引に持ってきた私。

古いミシンがいきなり頼もしく思えた瞬間です。




と言っても悲鳴を上げているのは事実なので

早速入院させようと思います。

しばらくソーイングはお休みですね。














恒例なのか何なのか・・・

一応、昨夜のお風呂バトル。




完敗でした。。。



お風呂に行かないと言って泣き叫ぶ息子。

キレてどなり散らす私。

そりゃ~もうすごい惨状。



昨日は息子の「ゴメンナサイ作戦」にヤラレマシタ。

涙を流しながら片言で

「ゴメンナサイ」を連呼。

私の罪悪感に訴える作戦のようです。

敵もさる者。

今夜に向けて新たな作戦を練らねば!!





今日も訪問ありがとうございます♥
応援のポチッ!していただけると励みになります♬
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



Comment:8  Trackback:0
2009
07.23

ギンガムポーチ

Category: ソーイング
息子に顔面パンチを食らうのはもうコリゴリなので
昼寝をさせず早寝させる方向へ持って行こうと思っているのですが
そう簡単には母の思い通りになるわけもなく。。。

夜8時に寝てくれて喜んでたら
次の日は4時半起きとか・・・トホホ

最近生活リズムが乱れまくってるrutty*家です。


息子が散らかした積み木を片付けようと
テーブルの向こうに目を落としたらこんなものを作ってました。

IMG_3661_convert_20090722171742.jpg

たぶん大好きなトーマスを作ったのでしょう・・・
煙突ついてるし。
いつの間にかこんな立派なものが作れるようになったのね~

IMG_3662_convert_20090722172743.jpg

↑さらにびっくりしたのはココ!
一番下の段に円柱の積み木を使ってるの。
トーマスの車輪のつもりなのか・・・
それにしてもナイスバランス!



さて本題。

こないだお買い物に行ったらラミネ加工の生地が売ってて
しかも私好みな柄だったので即決で買ってきたんだけど・・・

コレって私に扱える素材なのかしら??
ってことで早速ポーチ作り。

サクサクっと完成です・・・一応。

IMG_3665_convert_20090722173323.jpg

ラミネの生地、ミシンがけしにくい・・・
「おさえ」と「生地」がくっついて生地が全然進まないの~汗

ほんとは底やサイドの部分にステッチをかけたいんだけど
早々にあきらめました。

調べてみたらテフロン加工の「おさえ」があるらしく
それを使う方が良いとのこと。
ほ、ほすぃぃぃ・・・

課題がいっぱいなので
裏布つけて、サイズを変えて、また作りたいと思ってます。練習、練習!

2.jpg




さて今日はヨガ教室へ行ってきま~す



Comment:5  Trackback:0
back-to-top
